三宅島自然ガイド キュルル

三宅島の自然を案内するネイチャーガイドの会です。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

引越します!!!

みなさま、いつもご愛読ありがとうございます!!

今までFC2blogにて配信してきた三宅島自然ガイド「キュルル」の
blogですが 、この度お引越しすることになりました!!


三宅島の情報発信サイト「みやけエコネット」内にある
「アカコッコ通信」でお届けすることになりました。




みやけエコネット内「アカコッコ通信」

http://www.miyake-eco.net/weblog/blog/2



これからもどうぞ、ご贔屓によろしくお願いします。

別窓 | その他 | トラックバック:1
∧top | under∨

新しい仲間

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

キュルルもこれからがいよいよシーズン到来という感じです!!
今週末から大型ツアーが入ってい来るので、今日はその打ち合わせを含めた
もろもろのミーティングをおこないました。


20100512_01.jpg


そして、春ということでキュルルにも新しいメンバーが加入しました~♪♪
一番若手になるNちゃん。
島育ちでUターンで帰って参りました!また層が厚くなりとても頼もしい限りです。

これから養成講座を受けて、ガイドデビューに向けてトレーニング開始です!!!
Nちゃん、デビュー目指して頑張ってね!!そして、みんなで盛り上げていきましょ~


20100512_06.jpg


ガイドのMちゃんがこれblogに載せて~と言っていた、オオシマザクラのさくらんぼ。
小さいですが、ちゃんと色づきはじめています



週末には今年もセブンイレブンみどりの基金でセブンアンドアイ
ホールディングスのみなさまが雄山で植林を行います。
キュルルは最終日のOPで火山ハイクを担当させてもらいます。


自然ガイドとして、自然から受ける伝えなきゃならないことをゲストに
届けられるように頑張りたいと思います

別窓 | 三宅島自然ガイドキュルルについて | トラックバック:1
∧top | under∨

離れてても仲間。

4月だというのに、なかなか暖かくならないですねー。

エルニーニョの影響と囁かれていますが、今年の夏は台風の襲来が増えるのかしら??
地球の変化が少しずつ現れているのか?と思わざるを得ない気がしてなりませんねー。


さて、昨夜はキュルルのメンバーであるMちゃんの送別会が行われました。

だんな様と島へきて丸5年を過ごしたが、色んな事情があって島を出ることになりました。
そんなMちゃんの送別会と、この春新しくアカコッコ館に赴任してきた新レンジャーの
歓迎会を兼ねて行いました。


ガイドのMちゃんは島を離れるものの、キュルルが対応するイベントやツアーはこれからも
一緒に活動してくれると約束してくれているので、「お別れ」という感じではなく
「島を離れるけど、これからもよろしくね!」というような宴となりました。


20100423_05.jpg




あっという間に4月も終盤となりましたね。
先週、キュルルの総会も開き、今シーズンの運営の仕方など皆で協議したり、
来月から続々とイベントがまっているので、その打ち合わせなどをおこないました。

今年もたくさんの来島してくださるゲストと島の魅力を分かち合いたいと思います!!



みんなでより一層スキルUPを目指して頑張っていきたいと思います!!!
別窓 | その他 | トラックバック:1
∧top | under∨

今年は夕方。

今年もこの季節がやってきました!!



「アカコッコ・プロジェクト」


ガイドの私たちも調査員として参加します!!!


去年までは早朝の調査でしたが、今年は少し方法を変えて夕方の日没前後に
行うことになりました。


さて、今年はどんな結果が出るのかな??


詳しくはこちらを↓

http://www.wbsj.org/blog/miyake/


別窓 | 三宅島の自然 野鳥 | トラックバック:1
∧top | under∨

トベラの花が咲き始めました。

トベラが甘くてすがすがしいよい香りを放ちながら、白い花を咲かせ始めました。

Img_5177.jpg

今日も激しい西のテッパツに吹かれながら蕾を膨らませていました。

海岸沿いに多く見られる樹木ですが森の中でも、トベラが見られます。
野鳥が落としたフンの中に混ざっていた種が発芽したのでしょう。

Img_5176.jpg


森の中のトベラを探してみましょう。

別窓 | 三宅島の自然 植物 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 三宅島自然ガイド キュルル | NEXT
